台風後

はいさーい!

火曜日担当のひなたです!

沖縄になかなか大きな台風が直撃しました。。。

僕のお家は大丈夫だったのですが、他の所は停電したり凄かったみたいです。

沖縄で有名なガジュマルと言う丈夫な木が根っこから倒れたみたいです。(沖縄市)

こんなに大きい木が倒れるほどの風の強さ、、、

なかなか怖いですね。

上の画像のガジュマルはとっても大事なもので元の場所での復旧等を含め、対応すると県が検討しているそうです。

この沖縄市のガジュマルは沖縄戦の時から立ってる珍しい木になります。

沖縄戦で周りが焼け野原となった時1人ぽつんとたっていたそうです。

今となっては沖縄県民はこのガジュマルは沖縄戦の記憶を持った木とも言われたりしています。

沖縄県名護市にも大きなガジュマルがあります。

これほど大きな木は300年程たってる木になります。

みなさんももし沖縄に来たらこのガジュマルを見てみてください。

触ると幸せになると言われてます!

では今日はこの辺で終わりにしたいと思います!

来週、お楽しみに!

 

コメントを書く

お気軽にご感想をお寄せください!

  • ※必須項目*はすべて入力してください
  • ※メールアドレスが公開されることはありません